FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うぶすなさと

阿武隈の文化
08 /23 2018
こんばんは、むぅです。

この間、(といっても結構前)となり村で知人の手伝いに行った時に聞いたことである。

何気なく、そのおばあちゃんに「都会のほうがええじゃろ?」と聞いた。

意外だったのが「いや、この村のほうがいいな」とのこと。

ずっとこの村で暮らしてきて、この土地がいいのだ、ということを聞いて私はなんだか肩透かしを食らったような

逆に非常に新鮮だったような、何とも言えない感覚に陥った。

便利が幸せの定義か?と問われたような気さえして、ちょっと恥ずかしくなったり。


私の牧場も、特定のキャリアでは電波が弱かったり、届かない。

はっきり言って、お客様を介して牧場の宣伝をするには不利だ。

現代のITテクノロジーバブルのような動きにうんざりしかけているくせに、スマホが手放せず

結局のところ便利に依存していることが、情けない。

このおばあちゃんを通して「暮らす」というのはどういうことか、ちょっとわかったような気がする。

そんな暮らしのプロに会うことができて、とても良かった。

(手伝い自体は雨が降っていて多少濡れたけど・・・)
スポンサーサイト

幻の銀きのこ

阿武隈の文化
06 /12 2018
こんばんは、むぅです。

セーラームーン世代なので、タイトルのことは許して欲しい。

広い国内といえど、ごくごく一部の地域でしか食べないきのこがある。

まめだんごと呼ばれるその物体は、「タバコの葉が膝丈ぐらいになる頃取れる」という

近くにタバコ葉農家がいなければ、一体いつなのかすらわからないほど。

まめだんごというのはもちろん正式名称ではない。し、その名前で調べてもその形のやつは食えない。

おまけに局地的にしか需要がないため、極めて限られた地域でのみ松茸の単価を上回る。つまり、グラムあたり松茸より高い。


今回、偶然が重なり掘ることができた。

が、取りきってはいけない。菌がいなくなってしまうので。



大変問題なのは、本当にこれはまめだんごなのか?というところ。

先生が先日、高所作業車みたいなのに乗りながら探してくれたが、そのへんにはなかった。

なにせ初めて取るので、確信が持てず明日鑑定してもらうことにした。

utsushinomori

福島県田村市船引町の東端、移地区でひつじや養鶏、ふれあいキャストたち(うさぎやポニー、ヤギなど)と日々暮らしています。
福島県からこそ、より良く安全なたべものを。そして、生き物たちと共生の方法を。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。